Microsoft SECURITY SUMMIT 2005 Fall

三回目か四回目くらいの参加。今回の会場は、いつものパシフィコ横浜じゃなくて東京プリンスホテルパークタワー。浜松町に降り立ったのなんて東京タワー見物の一回きりだから、見事に迷いました。パークタワーは普通にとても綺麗。結婚披露宴とかやってたような。

Presented by Microsoft TechNet MSDN、と入っていたのは、午後のトレーニングがあったからかな。TechNet コースは以前受けたものだし、MSDN コースは開発者じゃないから、午前中の基調講演だけ。

基調講演は米国のバイスプレジデントが担当だったから全編英語。プレゼンテーションだけは日本語だったので助かった。でも、同時通訳で微妙なまま受け入れるのと、英語でなんとなく雰囲気をつかむのとどっちがいいんだろう。

Windows 2000 よりも Windows Server 2003脆弱性の数が減ったという話は毎回聞いてるけど、Red Hat Enterprise Linux よりも少ないんだよって強調は SECURITY SUMMIT では初めて聞いたような気がする。Linux の方が数が多いのはわかってるし、Windows よりも安全だから大丈夫、なんて思ってないんだけど、この比較ってどんな意味があるのかよくわからない。あと、観衆に振っても反応しないのは日本だけなんですかね。

Windows VistaInternet Explorer 7 のデモが見られたのはよかった。ActiveX Opt-in や Phishing Filter は、実際に見てみないと理解できなくて。悪意のあるソフトウェアの削除ツールが Antinny に対応決定というのは、出掛けにそれらしきニュースを軽く一瞥したような気がしたので、あぁこれのことだったのか、と。AntiSpyware や AntiVirus は来年になりそうですね。AntiSpyware は無償の方向性は継続みたいだし、AntiVirus はゲートウェイタイプとコーポレートタイプを出してきそう。

そんなところですかね。あ、ランチマップお役立ちでした。ありがとうございます。