SOA の minimum 値

JP ドメインにおける SOA の minimum 値の短縮実験のお知らせ

詳細は上記 URL を参照していただくとして、驚いたのは以下の文。

JP ドメインでは、過去の経緯 (*1) により SOA の minimum は 86,400 秒 (1 日) となっています。しかしながら、キャッシュサーバの実装では、その実装独自の値 (BIND は標準で 10,800 秒) より大きい場合は無視し、切り詰められることが判明しております。そのため、現在の 86,400 という値は意味を持っていません。

*1) SOA の minimum 値は、過去にはキャッシュサーバがキャッシュレコードを保持する期間として使われていましたが、RFC2308 によりドメイン名が存在しなかったという情報を保持する期間 (ネガティブキャッシュ) として変更され、無駄な DNS トラフィックを低減させる働きを行っています。

恥ずかしい話なんですが、minimum が切り詰められることがあるってのは初めて知りました。何も考えずに 86400 という数値を標準で入れてました。さすがにネガティブキャッシュの時間ということは知ってましたけど。