Smart-UPS 500 との組み合わせでエラーメッセージ

Windows Server 2003 Standard Edition with SP1 がインストールされたサーバと、APC Smart-UPS 500 を接続し、PowerChute Business Edition for Windows 7.0 で管理しようとインストールを進めていたところ、途中で「PowerChute Business Edition はこの機種の UPS をサポートしていません」と表示されてインストールが終了することがある。

この場合は、APC の Web サイトにある以下の FAQ を参考に対処すること。

APC : PowerChute Business Edition v7.0 を Smart-UPS 500 (SU500J) と使用する場合の注意事項

これによると、インストール途中で聞かれる UPS の自動検出に対していいえで答え、手動で UPS タイプと通信ポートを設定すればよい。手動設定後、問題なく認識できていること、セルフテストや電源供給ストップ時の自動シャットダウンも正常に動作することを確認した。

それにしてもこのメッセージを見たときはびっくりした。Smart-UPS 500 なんて初めてさわるものだから、本当にサポートしていないのかと思った。そんなとき、以前 APC の Web サイトを閲覧していたときに、Smart-UPS 500 に関する FAQ を見たような記憶が呼び起こされ、無事に FAQ に辿り着くことができた。よかったよかった。