Microsoft Update でのメッセージ

Windows XP Professional を新規セットアップし、Service Pack 2 を適用、Windows Installer 3.1 と Windows Genuine Advantage のプログラムを適用、まで進み、最初の Microsoft Update を実行しようとしたところ、以下のような画面が。

「セキュリティ上の重要な問題を解決します」という赤文字のメッセージが、Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896423) の下だけに入っていた。896423 というと MS05-043 になるのだが、これって他のどのセキュリティ更新プログラムよりも重要な位置付けだったんだっけ。それとも、優先度の高い更新プログラムの一番上だけに入るようになってるのかな。

Microsoft Update 自体は正常に終了したけど、あんなメッセージは初めて見たのでちょっと驚き。というか、それよりも50近く更新プログラムを適用する羽目になった方が驚きかな。

印刷スプーラの脆弱性により、リモートでコードが実行される (896423) (MS05-043)