ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 ダウンロード一時中止中

6/28 にリリースが開始されたウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 は、その翌日からダウンロードが中止されている。

トレンドマイクロ サポート情報 : ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 公開とサポートサービス開始のお知らせ

トレンドマイクロの Web サイトにおいては、「プログラムモジュールに問題が発見されたため」という理由しか記載がない。プログラムの再公開日も未定のまま。

一方で、トレンドマイクロから出荷停止案内が来たことを公開しているブログもある。

Printcrew ブログ : 「ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0」の一時出荷停止

この案内によると、「ユーザインタフェース(UI)上の製品名に一部誤表示の問題があり」というのがその理由とされている。

先般出荷を開始いたしました「ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0」
(2007年 6月 28日 トレンドマイクロより出荷開始)につきまして、ユーザインタ
フェース(UI)上の製品名に一部誤表示の問題があり、当該製品および関連ライン
ナップにつきまして、下記のとおり一時的に出荷を停止させていただいております。
◎ 本件はUI表示上のみの不備(製品名の一部誤表示)であり、実際の製品機能・
動作に影響する問題ではございません。
このため、既に出荷済みの製品についても、本件による機能面での影響は
ございません。

◎ 本件は、新バージョン 8.0(2007年6月28日トレンドマイクロからの出荷
開始)の、新規インストールのみに発生し、7.x以前の既存バージョン、
およびアップグレードインストールでは発生いたしません。

実際に「製品名の一部誤表示」となってしまう現象は確認できたのだが、正直な話、私は他人に指摘されるまで気が付かなかった。ベータテストの時もそうなっていたんだろうか。

とりあえず、Windows Vista クライアントのために Corp 8.0 を心待ちにしている人達がきっといるのだから、Corp 担当の人にはがんばってほしい。本当に大変そうだけれども。

それにしても、他の製品でガッカリさせられ続けていても、それでも Corp だけはまともな状態でリリースしてくれるものと信頼していたのだが、その勝手な思いこみが見事に打ち砕かれてしまった。やれやれ。