Client/Server Security から ウイルスバスター コーポレートエディションへの移行

ウイルスバスター コーポレートエディションは、Trendmicro Client/Server Security からのアップグレードをサポートしていないようだ。

ウイルスバスター コーポレートエディション 7.0へのアップグレードが可能なバージョン
6.5へアップグレード(バージョンアップ)が可能なウイルスバスター コーポレートエディションのバージョン

Client/Server Secuity 2.0 をインストールすると、ウイルスバスター コーポレートエディション 6.0 と表示される。なので、6.0 から 6.5/7.0 へアップグレードしてくれてもいいじゃないか、なんて思ってしまったり。

まあ、現実にはライセンス形態も異なるわけだから無理な話というのはわかっているのだが。2.0 の次期バージョンも出てくるという話も聞くんだけど、サーバを一括で対策できる Corp 6.5/7.0 の登場で C/S Sec の役割がよくわからない。ライセンス料金がすこし安いってこと以外に何かあるのかな。