ウイルスバスター 2006 インストール

身近なところでウイルスバスター 2005 が三台稼動しているのだが、そろそろ 2006 への移行を考えてみようかと思い立つ。まずは自分のマシンから。

製品 Q&A (トラブルシューティング) : ウイルスバスター2005 から のバージョンアップ方法

ウイルスバスター 2005 がインストールされている状態でウイルスバスター 2006 のセットアッププログラムを実行すると、シリアル番号をそのまま移行できる。これは便利だなあ。毎回シリアル番号をメモしておいてからアンインストールしたり、メモを忘れて面倒なことになったりしてたから。

早速セットアッププログラムを実行すると、2005 がインストール済だからアンインストールする旨のメッセージが。

後はウィザードに従って進めていくだけ。特にエラーもなく終了したので、あとは使ってみてどうかというところかな。でも、2005 アンインストール・2006 インストール・検索エンジンアップデート、の三回も再起動を要求されたのにはちょっとうんざり。

そういえば、トレンドマイクロのサイトには新規で追加された Q&A の一覧を表示するページがあるんだけど、追加だけじゃなくて更新された Q&A も掲載してくれないかな。例えばマイクロソフトの新着サポート技術情報ページのように。

製品 Q&A (トラブルシューティング) : 最新のソリューション

2006/02/28 追記

ripjyr 氏に http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20060228/1141058318 でご指摘を頂いて確認してみたのだが、ご指摘のとおり 製品 Q&A (トラブルシューティング) : 最新のソリューション には新規追加だけではなくて更新された Q&A もリストに含まれていました。思いっきり勘違いしていたようです。ご指摘ありがとうございます。

そして、トレンドマイクロさんごめんなさい。