「ユーザー名が見つかりません」エラー
ドメインに参加している Windows XP Professional with SP2 のコンピュータから、ワークグループ所属の LinkStation にアクセスをしようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示された。
\\LinkStationName にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ユーザー名が見つかりません。
しかし、ファイル名を指定して実行から LinkStation の IP アドレスを直接入力するとアクセスができる。
\\192.168.1.1
ドメインは Windows 2000 Server による Active Directory ネイティブモードなため、LinkStation では対応できない。そのため、使用するドメインユーザと同一のユーザ・パスワードを LinkStation 上で作成していた。
LinkStation にアクセスする際に、コンピュータはドメインユーザ(DomainName\UserName)で認証を行おうとするはずだから、ドメインに参加していない LinkStation が保持するユーザ(\\LinkStationName\UserName)とは異なるので、認証が失敗することは理解できる。ただ、そういった場合は認証のポップアップウィンドウが表示されると思うのだが、それが聞かれないのはなぜなのだろう。
結局、マイネットワークを開いて「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」を選択。LinkStation の共有フォルダを異なるユーザー名(DomainName\UserName ではなく UserName)で接続させるように設定すると、何の問題もなくネットワークドライブに割り当てることができた。
この状態で再度マイネットワークから LinkStation にアクセスすると、今度は問題なく開くことができる。割り当てたネットワークドライブを切断し、一旦コンピュータの電源を切って再度確認してみたが、その後は問題なく接続できている。