起動時に DCOM エラー

Windows XP Professional with SP2 で、IIS をインストール後、起動時に DCOM のエラーがイベントビューアのシステムログに記録されるようになった。

ソース : DCOM
分類 : なし
種類 : エラー
イベント ID : 10005
ユーザー : NT AUTHORITY\SYSTEM
説明 : サーバー:{A9E69610-B80D-11D0-B9B9-00A0C922E750} を実行するために サービス IISADMIN (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。

DCOM と 10005 で検索をかけたところ、以下の Knowledge Base を発見。

[IIS]DCOM でイベント ID 10005 が記録される

それによると、IIS Admin サービスと Print Spooler サービスが共にインストールされている環境において、コンピュータの起動時に IIS Admin が停止状態で Print Spooler が起動しようとすると発生するらしい。

本現象は、システムの起動時に、IIS Admin サービスが停止状態(無効)の場合、Print Spooler サービスの起動のタイミングで出力されます。これは、IIS Admin サービスと Print Spooler サービスが共にインストールされている環境の場合、Print Spooler サービスの起動時に IIS Admin サービスに依存するインターネット印刷の初期化が行われるために発生しています。また、IIS Admin サービスが停止状態(無効)の時に、インターネット インフォメーション サービス スナップ インが含まれる Microsoft 管理 コンソール(MMC)を起動した場合にも同様のイベントが記録されます。この場合、イベント ログのユーザー項には、その MMC を起動したユーザー名が記録されます。

確かに IIS Admin は無効で Print Spooler は自動になっている。IIS は WWW と FTP を使用する目的でインストールしたのだが、常に必要なわけではないので、不要な際はサービスを無効にしておこうと思っていた。そのため、WWW/FTP に加えて IIS Admin も自動から無効に変更をしておいたのだ。

で、回避策としては、IIS Admin を自動にすること、らしい。もっとも、このエラー自体は無視しても構わないものらしいのだが。ただ、イベントログにエラーが記録されるのはあまり気持ちのいいものではないので、IIS Admin を自動に変更し、コンピュータを再起動して現象が発生しなくなったことを確認。